読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ITペンギンの子育て日記

外資IT企業に勤めるアラサー、二児の母。悶々と迷い事絶えない性格でしたが、娘が産まれてから物事を肯定的に捉えられるように変わった気がします。日々感謝。

ハネムーンアドベンチャー 8日目 Tikehau

10/11Tikehau
ダイビングが8時集合につき、6時に早起きして食堂に向かうも誰もおらず引き返す。7時前頃にホテルスタッフの乗った船が上陸し、朝食をとれたのは7時半頃。それまで3回も食堂と部屋を行き来することに。ダイビング前なので、食べ過ぎに注意して果物中心のメニュー。ヨーグルトにマンゴージュースを混ぜてマンゴーラッシー風ドリンクを作るアイデアを旦那さんが生み出す。
部屋に戻るとカメラとライセンスをもって急いで集合場所のレセプションに。アントワさんにウェットスーツとフィン、ゴーグルを借りて他のメンバーと一緒にダイビングポイントに移動する為の船に乗り込む。BCDのセッティングなども全てTop Diveの方がしてくださった。
一本目はラグーンのマンタ出没ポイントへ。海の上を滑るように跳ねるように進んで行く。

f:id:takohiroko65:20131011104611j:plain

見渡す限り青青々の世界。海の色ってこんなにも濃いんだなーなんて思いつつ、ダイビングは一年ぶりだったので少し気持ナーバス。いざバッグエントリーで海中に入ると気持ちは一転、急に落ち着いた。旦那もライセンスを去年とったばかりとは思えないくらい落ち着いて体勢を整える。フランス人カップルと私達とインストラクターの5人のビギナーチーム。程なくして早速大きなマンタが!

f:id:takohiroko65:20131011091318j:plain

小判鮫みたいなのが数匹張り付いて同じところをぐるぐる旋回。すっごく感動した。暫くみとれて写真を撮りまくり、移動するも再びマンタが、しかも2匹同時に!
その後も都度マンタに遭遇するも、それ以外の魚には恵まれず。。二本目の外洋のダイブの方がサメ、ナポレオンフィッシュなどうじゃうじゃいた。
2本続けてのダイビングから帰るとお腹がペコペコ。ハンバーガーと魚のスープと生魚のマリネサラダ。餌付け用のパンはもう昨日の経験から貰わず部屋に帰る。ダイビングの疲労休憩と食休みを兼ねてお昼寝。
旦那は懲りずにシュノーケリング海の旦那に水中カメラを渡そうとして海中に落とすとその衝撃で壊れる。ランギロアのダイビングが本命だったけど仕方ない。。データが無事だっただけでも良しとしよう。アイタペアペア(何とかなるさ、気にするな)
夜は、旦那が酔っ払って寝ちゃったので先に荷詰準備。
前回の反省から大事なものは明日一緒に確認するためソファーに並べて就寝。