読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ITペンギンの子育て日記

外資IT企業に勤めるアラサー、二児の母。悶々と迷い事絶えない性格でしたが、娘が産まれてから物事を肯定的に捉えられるように変わった気がします。日々感謝。

1月まとめ書き。

妊娠・出産 日々雑感

PC開くのが気が重く、これまでメールや携帯に走り書きしていた分をまとめ書き。

■1/11()

いつも付き添ってくれていた旦那さんは、今日は自分の健康診断で朝からお留守のため、今日は独りで加塚医院へ。

本日は年明け最初の妊婦検診です。

妊婦検診で問題が無ければ、この三連休中に七帝応援部応援団の新年会と大学同期の新年会に行く予定。

年末年始、結構動いちゃったし、お腹も張ってたしで少し不安。

予約なしで行ったときは2時間くらい待たされたけど、今日は予約できたから着いてすぐに検診だった。ちゃんとこれからも予約しようっと。

 

ところで豊島区中央図書館。評判のいい育児関連の本は貸出中だったり、予約待ち人数も結構多い。子供向けの舞台・ワークショップも充実してるし、子育てに熱心な家庭が多いのかも。

 

■1/25

体重は54kg越え。まずい、肥え過ぎ。

起きたら寒い&頭い痛いで体調悪い。朝ごはん作って片付けたらすぐにベッドで寝る。体温は37.3度だから大したことない。

寝てる間に旦那に布団はぎとられたのが原因じゃないかな~。

でも15時すぎてお昼食べたら体も元気に。

晩御飯は簡単に~と思って、豚と白菜のミルフィーユ鍋!力作のクマさん(Made by 大根おろし)は記念撮影後、あっけなく斬首されてしまいました。

f:id:takohiroko65:20140624142125j:plain

旦那さんの単身赴任先(徳島)に遊びに行く日を決めて、交通手段を先割予約!

往復で3万円弱。。。まぁ已む無し。

ホテルを徳島にするか淡路島にするかで悩む。

昼間寝すぎたせいか、夜は寝つけず。3時過ぎにようやく睡眠。。

 

■1/26

明日までのサロンドショコラの祭典に行きたくて、新宿伊勢丹に。

そしたら、思っていた以上に人!人!人!人!

進むにも戻るにも人だらけ。人気のお店にはディズニーのような大行列が。。。

その場でフィーリングで買い物しようと思っていたので、事前の下調べも目当てのお店もなく右往左往。

している間に体調を悪くして何も買わずに撤退。ちーん。

 

安定期と言えども、妊婦は無理しちゃあかんですね。ランチは待たずに入れたスンドゥブ屋へ。梨ジュースとノンスパイシーな華見鶏のスンドゥブ注文。鶏粥みたいに優しいお味でなんとか復活。

つきそっていた旦那さんが私が回復したのを見て「妊婦なんだから無理はいかんぞ。」と叱責。

来月の徳島旅行もどうなるかなー。。。

 

■1/29

ちょっと減量53.3kg。この前の計測時が腹に詰まりすぎてたのかな?

高校の先生になる生々しい夢で目が覚めた。

といっても、教師になったことはないのでバイトでやった中学生向けの塾講師みたいな夢。予習しないで授業で焦る、という、「準備しなきゃいけないのにやらずに本番」という定番化しつつある夢。「ダンス覚えてないのに本番部隊」とか「勉強せずに受験当日」とか何十回何百回みてるんだろう。自分の中で「やらなきゃ、でもできない」という無気力としたものがあるんだろうな。

今の仕事のこととか、これからの仕事のこととか人生のこととか、赤ちゃんを迎える為の家のレイアウトとか。

考えることから逃げてる証拠。

あんまり暗いことは書きたくないけれど、浮き沈み含めて今のリアルな自分かなと隠さず記し残す。