読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ITペンギンの子育て日記

外資IT企業に勤めるアラサー、二児の母。悶々と迷い事絶えない性格でしたが、娘が産まれてから物事を肯定的に捉えられるように変わった気がします。日々感謝。

健康診断

妊娠・出産 仕事

3/12

朝まどろむ。今週は常にこんな感じ。

眠気が強いのは、妊娠中期~後期の症状なのか春になって少しずつ温かかくなってきたからなのか

8時すぎまで布団の中でごろごろするのが定着してきた。良くない~。でも気持ち良い~。

 

最近は着るものにとても困ります。

はけるスカートは殆どなくなって、セーター着てもお腹が見えそう。

シャツは全部ボタン止められないし、コートもボタン閉めずに着ています。

 

今日は会社の健康診断なので、ご飯を作って食べる時間が要らない~と布団でぎりぎりまでごろごろ。水分とれないのは気持ち悪いな。でも外の病院に行かずに済むのだから楽ちん感謝。

因みに身長はなぜか3mm伸びてて、体重は昨年より7kgも増えてた!

昨年の今頃は結婚式直前でしぼってたのかもだけど。さすがにびっくり。

 

「母親になる準備は妊娠中から始まる。甘いものを我慢し、大きなお腹でも運動して家事をして…」という読み物読んで、ちょっと私やばいかもと思った。

 

来客用に成城石井で買ったチョコレートもグミも自分で食べちゃってるし、毎日何かしら間食してる。週末は箱根いくからまた食べちゃうな~。

日常の食生活はもっと質素にしよう。

 

■3/13

 今日は会社のお昼休みにBWN(Business Woman Network)のランチ会があった~。

なんとなく、コンサル出身女性と話している時が一番自分が自然体な気がする。

それは自分が憧れていたからなのか、さばさば話しやすい人が多い職種だからなのか。

テーマ的に色んな人から妊娠おめでと~と言われたり、ママ話きけたりできたのが良かった。

内の会社は1~2年すると人もルールも組織も全く変わるので、産休や育休でしばらく職場を離れるとなると、それは休職というより転職に近い。

色々と後ろ向きな思考が絶えないけど考えないようにしよう。

もうアラサーだもの。めそめそして誰かがサポートしてくれるのは若い間だけだよ。

 

豊島区のパパママ学級申し込むも、定員オーバーで断られる。

ママ学級だけ予約できたけど、旦那さん向けの受けられないのはかわいそうだなー。

4/15月分をまだ電話申し込みしよう。5月だから仕事で忙しいかもだけど。。。

次は忘れずに朝一番で電話するのだ!

 

 

 

ところで「壬辰(みずのえ・たつ)」に女偏を付けたら「妊娠」だ~と気づいて調べてみたら、

残念ながら特別な意味はないそうです。

壬も辰も象形文字で、それに女偏をつけることで「お腹が膨れた、お腹がびくびく動く女性」という意味になるとか。

辰年に妊娠すると縁起が良いので、直近の2012年は中国でベビーラッシュだったそうです。

次の壬辰年2072年。しばらく先だ~。

 

うんうん、おもしろい。