ITペンギンの子育て日記

外資IT企業に勤めるアラサー、二児の母。悶々と迷い事絶えない性格でしたが、娘が産まれてから物事を肯定的に捉えられるように変わった気がします。日々感謝。

記録をつける、思い出すことの大切さ。

「脳を鍛えて記憶力を高める」というテーマの番組がやっていた。

コーディネーターは林修、宇治原史規茂木健一郎

思い出す・アウトプットを出す訓練を繰り返すこと、新しいことに朝鮮することで脳が活性化されるという内容。

以前に脳科学の本(茂木健一郎かなぁ…)で読んだことがあるし、お休みに入ってから著しく脳力が落ちている実感があるので、腹落ちした。

ということで、しばらく途絶えていた日記も再開。
生活リズムに組み入れてできるだけ続ける。何せもう妊娠後期で予定日まであと1ヶ月・・・。色んな妊婦ブログを読んで自分もちゃんとした記録を残したいと今更ながら思い直したのであります。

あと何気に最近見る夢が面白いから夢ログをとりたいかなと(笑)

 

体重:60.2kg

夢:①高校ダンス部の舞台本番3時間前くらい。私のパートの振り写しを愛子に頼まれるが覚えていない。設定は社会人だけど、当時のダンス発表をまた集まってやろう!という内容。

「本番だけどダンス覚えてない」というのは何十回も見てる定番中の定番ですね。。。10年もたっているのに。

②昔住んでいたの家の庭に何故か大きな魚が泳いでいる。

③結婚話まであったものの私の勝手で別れた元カレとお買い物。夢の癖に何故か気まずい笑。スクールウォーズの話をする(山下真司に似ているのだ)

朝飯:茄子と鶏肉のみぞれ煮丼 

昼飯:ヒジキと竹輪、しじみのソーメンチャンプル

夕飯:納豆、とろろ芋、ザーサイスープ、ピーマンとホルモンのピリ辛痛め、焼き豚と青菜、おからクッキー

今日のお料理はいまいち…。

品数少なくてもいいから丁寧に作るのと、買い物に行く前に献立を考えよう。

 

さあ、明日も続けよう。