読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ITペンギンの子育て日記

外資IT企業に勤めるアラサー、二児の母。悶々と迷い事絶えない性格でしたが、娘が産まれてから物事を肯定的に捉えられるように変わった気がします。日々感謝。

出産入院前の身辺整理&終活まとめ

自分が入院~何もできない産褥期を迎えるに向けての身辺整理。

「動けるうちに、元気なうちに、残された夫が困らないように、迷惑かけないように」なんて気持ちあくせく。

でもひとつずつ片付いていくと気持ちよい。

大袈裟だけど終活に近い心持ち。

でも実際お産で命を落とす妊婦さんもいるのだから油断ならない。


・図書館の本返却

・マンションの消防警報のチェック

・エアコンクリーニング

・家電の各種メンテナンス

浄水器のメンテナンス

・断捨離(古い調味料・着なくなった服・不要な書類)

・各種カード支払い

・住民税支払い(産休中は会社から支払われない為)

・出産・産休・育休に必要な書類準備(一部足りないものは会社に連絡して送付してもらった)

・欠席する結婚式への電報手配

・産褥期にヘルプできて貰う母親用のマンションの鍵カード申請

・産褥期にヘルプできて貰う母親用の布団セット用意

・片っ端から拭き掃除(特に台所、各ドアの取っ手)

・食べろぐの「行った・行きたい」レストランリスト管理

・マタニティヨガ・ピラティス

・英会話
(English villageと言うところに通った。授業料が安くて、マンツーマンなのでコスパ良し!ただし自由度が高いので自分で授業内容を提案しないとマンネリ化しやすいので注意)

 ・内祝い候補リストアップ(以下から値段や相手の年齢ごとに選択予定)

オーアンドコー  オリーブオイルセット OCO-30

オーアンドコー  オリーブオイルセット OCO-30

 

 

 

 

 

病気も怪我も入院も家族の不理解もなく、理想的なマタニティライフをおくれたと思います。めちゃくちゃラッキー。
悪阻も後期はなかったから行きたいレストラン巡りもかなり叶った◎

 

あとは本当に生まれてくれるだけなのだけどな・・・。