読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ITペンギンの子育て日記

外資IT企業に勤めるアラサー、二児の母。悶々と迷い事絶えない性格でしたが、娘が産まれてから物事を肯定的に捉えられるように変わった気がします。日々感謝。

生後一ヶ月を迎えて

出産・育児

やっとか、とうとう生後1ヶ月。
ヤワヤワでふわふわで抱っこするのもお風呂にいれるのもオドオドしちゃうような赤ん坊が、ずいぶん逞しくなりました。

 

髪の毛はさほど増えず、ただ元から生えていた分はちょっとだけ伸びたかも。
首周りの肉付きがよくて垢がたまりやすい。沐浴でもちゃんと洗えなくてちょっとだけ匂う。
沐浴は気持ちよさそうだけど、成長した娘を片手で支えるのは大変。ベビーバスを蹴飛ばして頭をぶつけても泣かない。強い。
抱っこすると背中と首がしっかりしてきたのを感じる。
母の上でうつぶせに寝んねしても嫌がらず、きょろきょろした後にスヤスヤと寝てしまう。
爪は週に1~2回は切ってあげないといけないペースでのびる。引っかかれると痛い。
ミトンつけると指先からの刺激がなくなって発育に影響があるとの説があるから使わない。
産後3週間目頃から完全母乳に移行。ミルクは試供品で貰ったものだけでやりくりできて、ニヤリ。
おっぱい飲むのは上手だけど、よく吐く。のど元にはガーゼが外せないし、毎日シーツ代わりのタオルを交換しないとベトベトになる。
おむつ1箱を退院後3週間程度で使い切った。新生児用で十分なサイズのはずだけど、お腹がぱんぱん。まだ1日に8枚は消費するから、布オムツにはうつれないな~。
五感が発達してきたのか、抱っこして寝かしつけても布団に置いた瞬間に起きてしまう。
母親を「◎(快)」と認識してきたのか、母親の上で寝るのが好き。
ぐずってる時にお歌を歌うと母親のほうを向く・・・音のする方向を理解してる!すごい!

 

振り返るとこんな感じでした。

一ヶ月、外の世界で頑張ったね。えらいぞ、娘。

 

 さて、一ヶ月のお祝いに絵本を部活の同学年から頂きました。
学研で働いてる友人の一押し売れ筋セレクトです◎

ぬのひもえほん しましまぐるぐる (いっしょにあそぼ)

ぬのひもえほん しましまぐるぐる (いっしょにあそぼ)

 

 

0さい~4さいこどもずかん 英語つき

0さい~4さいこどもずかん 英語つき

 

 

ぴよちゃんとさわってあそぼ!(3冊セット) (赤ちゃんセット)

ぴよちゃんとさわってあそぼ!(3冊セット) (赤ちゃんセット)

 

 

 ママの先輩もほぼ持ってるとのこと!

新生児からでも目、耳、手で楽しめそうな素敵な絵本たち。

たくさん読み聞かせしてあげたいな。

 

生まれてきてくれて、大きくなってくれて、新しい世界に馴染んでくれて、

改めてありがとう、おめでとう、娘ちゃん。