読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ITペンギンの子育て日記

外資IT企業に勤めるアラサー、二児の母。悶々と迷い事絶えない性格でしたが、娘が産まれてから物事を肯定的に捉えられるように変わった気がします。日々感謝。

1ヶ月検診

出産・育児

初めての赤ちゃん連れての遠出なのでドキドキしました。
荷物はこれでいいのか、想定外のことがおきたらどうしよう、どれくらい余裕もって出ればいいか、抱っこ中に転ばないようにきをつけよう、交通事故にも気をつけよう・・・etc。

とりあえずオムツを替えておっぱいを与えて、ぐずりそうな原因を対処してから家を出る。図書館に本を返却してからタクシーを拾う。

小さな赤ちゃんを抱えてるのをみて、タクシーの運転手さんが空調など気遣ってくれた。ありがたい。
図書館から大体15分くらい、駒込千鳥屋総本家前で降ろしてもらいました。

f:id:takohiroko65:20140806224810j:plain

甘いものに飢えていたのでついでに店内でカステラと隅田川饅頭、ぼーろを購入w
妊娠中に出産祝いのカステラを名入で頼めないかを質問した店員さんが私のことを覚えていて、「ご出産されたんですね、おめでとうございます!」と言ってくださった。

タクシーの運転手さんといい、家族以外の大人と話すだけで嬉しいし、気遣ってくださるのが心にしみる。
ほんの1ヶ月ひきこもり生活をしただけで、思っていた以上に人寂しくなっていたようです。

その後すぐ病院に向かい、受付を済まして待合室へ。このタイミングで娘ぐずる。
あやそうと抱っこ紐からおろして直接抱っこしようとした瞬間に呼ばれる。

「あーこれはウンチしてますね」と赤ちゃんを受け取った看護師さんに言われて診察室でオムツがえ。友人にもらったオムツケースが早速役に立った。

検診内容は思ったよりシンプルでした。

①身体測定
・・・50cmが54.5cmに!3324gが4388gに!あと、頭井は31cmから36cmに、胸囲は30.5cmから36cmになりました。

どおりで抱っこしづらくなってきた訳だ。
完全母乳なのに凄いじゃないと言われました。やっぱりこの時期のママさんには誉めるのが鉄則なのかという位に何をしても言っても誉められて労わられる。くすぐったい。

にしても160cmの大人が1ヶ月で15cm伸びる感じ?成長痛とかないのかな。

②全身のチェック

【頭部】
大泉門の開き具合や状態を確認

【口腔内】
口の中に病気や異常がないかを確認。

【首】
首にしこりがないかをチェック。
【聴診】

心臓の音を聞き病気ではないかをチェック。

【視力】
目が見えているかチェック。

【股関節】
股関節の開き具合や膝の高さを確認して、股関節脱臼がないかチェック。

【腹部】
お腹に異常がないか、おへそがしっかり乾いているかチェック。
⇒へその内側がまだジクジクしていたので、抗生物質入りの乾燥剤を追加されました。見た目がもう乾いていたから、3週ごろからもう使っていなかった。娘ごめんょorz

【体全体】
皮膚や黄疸の有無、体が硬すぎないか柔らかすぎないか。

【原始反射の確認】
モロー反射、原始歩行、把握反射、吸啜反射

【問診】
母乳かミルクの確認、飲み具合、便やおしっこの様子とか

 
1ヶ月検診は月曜と火曜のみなので、同時期に入院していたママさん達に久しぶりに会うことができました。

入院中はすっぴん&パジャマだったからわからなかったけど、皆さんお子さん2人3人いるのにキレイでおしゃれ。
私だけすっぴん&楽チンワンピ。。。

そろそろ、外出時くらいはお洒落しようかしら。

 

ちなみに万全の体制で臨んだつもりが、うんち、おしっこ、おっぱいで結局ぐずっちゃいました。
家でおっぱい飲ませて満腹でも、緊張するとおっぱい欲しがるのかな。
長めの外出のときは必ず授乳ケープを持ってこう。