読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ITペンギンの子育て日記

外資IT企業に勤めるアラサー、二児の母。悶々と迷い事絶えない性格でしたが、娘が産まれてから物事を肯定的に捉えられるように変わった気がします。日々感謝。

犬も歩けばRalph Lorenファミリーセール

区役所に保育園資料を貰いに行ってきた。

既に第一希望の認証保育園があって認可の保育園は考えていなかったけど、
「区によっては認可と認証の保育料差額を補助する制度がある」と聞いて、
保育料補助の申請方法、申請するための条件、どれくらい補助が出るのか、
そもそも認可保育園を早々諦めないで申し込んでみようかな、などなど気になり始め、散歩がてら窓口に相談に行くことにした。

2~3組のお母さんが熱心にノートを取りながら説明を受けている。
担当してくれたのは若い好青年風のお兄さん。
豊島区ではどうやら最大4万円/月、保育料負担軽減の補助が出るようだ。
資料一式を受け取り、書類審査に必要なものを口頭でかいつまんで教えてくれた。
こういうお役所の書類もPPT風にまとめてくれたら読みやすいのにな~。

認証保育所利用者に対する保育料負担軽減補助│豊島区公式ホームページ

 

帰り道、べビザラスで布オムツでも見てこようと池袋サンシャインに入るとRalph Lorenの茶色い紙袋を持ってる人がちらほら。

「おお、さてはファミリーセールだな。」

妊娠中に一度、会社で貰ったファミリーセールの招待状で行ったことがあったからすぐ分かった。
木曜日から日曜日まで開催していて、今日は木曜日だからセール初日。
ファミリーセールの常連さんのブログでは「良いものはすぐ売り切れてしまうから初日以外はあまり価値がない」と書かれていた。
実際、初めて行ったときは土曜日だったのだけどピンと来るものはみつからなくて、何となく数着買ったもののまともにDaily Useしてるのは偶然この日にきてた黒ポロシャツくらい。
でも、デパートでは置いていないようなBaby&Kidsコーナーが充実してて可愛かった印象があったので寄ってみた。

以下、戦利品。

f:id:takohiroko65:20140922093934j:plainf:id:takohiroko65:20140922093950j:plain
花柄のフリルワンピースと、ピンクベロアのスウェット上下。ワンピは成長後チュニックとして着られそう。
f:id:takohiroko65:20140922094007j:plainf:id:takohiroko65:20140922094056j:plain
弟ができても着られそうな紺の毛糸のカーディガンと、白の羽毛ガウン。(長く着られるようにかなり大きめサイズ)
f:id:takohiroko65:20140922094030j:plain
裏地が起毛素材の温かそうなワンピースと白ズボンのセット。下のスカート部分を縫い上げれば男の子でも着られそう。

全品60%offでTotal33,000円くらい。
ガウンの定価がそれくらいだったから、結構良いお買い物で大満足ー♪

・・・って、節約のためにべビザラスに布オムツ見に来たのに散財しちゃったよorz

まぁ、普段は夫婦子ともどもUNIQLOだけど、年末年始の帰省用という名目で大奮発。
それに2~3歳まで着させて、その後は妹or弟にお下がりで着せれば安上がりだぜ!

【本日の教訓】

犬も歩けば棒にあたる。

妊娠中も育児中も、億劫がらずに外に出れば何か良いことに出くわすこともあるでしょう。

 

これも、小さなセレンディピティかな?