読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ITペンギンの子育て日記

外資IT企業に勤めるアラサー、二児の母。悶々と迷い事絶えない性格でしたが、娘が産まれてから物事を肯定的に捉えられるように変わった気がします。日々感謝。

ホームパーティで娘の可愛さを再確認する

グルメ 出産・育児 夫婦

主人の会社の方を招いてポットラック式のホームパーティ♪
今日の料理長は夫!でもせっかくだから、少しだけお手伝い。
っということで私はキッシュと桃モッツァレラを作った。

モッツアレラ

毎年、この季節になるとアクセス数が異常なことになる「桃モッツアレラ」レシピの日記
http://

2008年5月14日(水)桃とモッツアレラのサラダ : ツレヅレハナコ blog ver.

その間、夫氏はガーリックシュリンプとジンジャー蒸しチキンをモリモリ調理。
ニンニク丸々二個、生姜もたっぷり・・・男の料理やね~。
その間に部屋を掃除機かけたり、拭き掃除したり、休みながら娘をあやしてたらいきなり無茶振り。
夫「これ(サーモンとクラッカー)で何か前菜つくっといて、お皿はこれね!」

ポカーン( ゜Д゜)

パーティ開始時間まで30分切ってるし、料理しなくて良いって言われたのに二品サービスで作ったのに!

仕方なく、まずはクラッカーを並べてみたり重ねてみたり試行錯誤。
え、微妙。何これどうしようお皿埋まらない。めっちゃ焦るし。
しかもオードブルって肉料理と違って最初に出来てるものだから、遅れて出したら変だし!めっちゃ焦る。
冷蔵庫睨めっこして、クリームチーズとサラダ用のいくら、イタリアンパセリ、燻製鴨を見つけたから、応援に追加。

イタリアンパセリをクラッカーの穴に刺してひいて、
クリームチーズをサーモンで薔薇巻きにして乗っけて、
中央の空きスペースに鴨の薄切りを置いてレモンとパセリで飾りつけ!

よしっ!!間に合ったーー!!!
夫「これも足して」
エリンギのバター炒め追加。
なにくそ!横展開で同じようなディスプレイにしてやる!とこっちは秒殺で処理。
f:id:takohiroko65:20140922141112j:plain

・・・この間、放置されていた娘(生後2ヵ月半)はギャン泣き。
私「泣いてる赤ん坊放置してパーティ準備するって最低の親じゃやなーいw」と言ったら
夫「フランス人は日常的にそんなもんだ」とのフォロー。

ええ、ここは日本でワレワレは日本人ですけど。

程なくして会社の同僚の方々が4名、その彼女さんが2名いらっしゃった。

・チャーシュー
・煮卵
・夏野菜のマリネ
・ピッツァ
・バゲットとフォアグラパテ
・焼き菓子の詰め合わせ

を頂いて、それらもお皿にうつしてテーブルに!
もちろん夫シェフのガーリックシュリンプとジンジャー蒸しチキンも真打登場。
娘を替わる替わる抱っこして貰って可愛がってもらって、大盛況に終わりました。

普段は外食行けないから、ホームパーティで久しぶりに人の手料理をお腹いっぱい食べれておしゃべりも出来て、楽しかったー。

一番心配だった娘の機嫌はすこぶる良く、ウンチもせず、お客様の服も汚さず愛嬌振りまいて
本ッ当に良い子でした!
でも授乳やオシッコのオムツ替えで別室で二人きりになると安心しきった様子で、
他の人には見せない満ッ面の笑みで声を出して笑うのです。
それが可愛くて愛おしくて・・・料理も支給も大変でしたが、この娘の笑顔で全て吹っ飛びました。

ありがとう、娘。
とにかくお母ちゃんは何があってもあんたを守るよ。涙

 

 

・・・・ ち ・・ な ・・ み ・・ に ・・・・

前日に買出し諸々終わらせておくはずが、
物置の掃除中にホームビデオ鑑賞中を始めて、(ぉぃ)
そのまま良い気分になってワイン一本あけて寝潰れた夫氏のおかげで、(ぉぃぉぃ)
当日午前中に食材の買出しから始めるドタバタっぷり。
しかもCDTVで1990年代~2000年代の懐かしい曲を特集してたもんだから、ついつい2時近くまで夜更かししたせいで二人とも朝寝坊スタートという…orz

でも何とか間に合うもんだ。火事場の馬鹿力夫婦。