読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ITペンギンの子育て日記

外資IT企業に勤めるアラサー、二児の母。悶々と迷い事絶えない性格でしたが、娘が産まれてから物事を肯定的に捉えられるように変わった気がします。日々感謝。

出産予定日超過4日目、ふるさと納税で産後準備

妊娠・出産

前駆陣痛が日に日に強くなりつつも、まだまだお腹で元気な第二子です。

土曜日の階段トレ+長距離散歩で筋肉痛となった下半身も回復してきたので、もうお母さんは準備万端だよ〜と言っても届かない。

うーんマイペース(^_^;)


予定日前までは陣痛怖いと思うも、予定日過ぎると早く来い来いと思えるので、怖がりの私には41週くらいが丁度良いのかも。


最近は陣痛のことを赤ちゃんに会える「うひょひょ祭り」と言っています(主に夫が)。

痛みと構えず、赤ちゃんに会うためのプロセスor通過儀礼と思えばソフロロジー的でポジティブだよね(笑)

f:id:takohiroko65:20170206090712j:plain

ところで、先ほどふるさと納税泉州南部織の六重ガーゼケットが届きました。

ふるさと納税は私が産休に入ってから夫が精力的に色々頼んでくれて、おかげで産直の良い食生活を満喫してます◎

ベビーアイテムも案外充実していて、産後に向けて新品タオルの詰め合わせと、このガーゼケットを注文して貰ったのです。


第一子の時は夏出産だったこともあり、実家から贈って貰ったタオルが赤ちゃん寝具として大活躍。

吐いたり戻したり、すぐに汚れるのでジャブジャブ洗えるタオルがたくさんあってとても助かったのです。


雑誌でもネットでもあまり出産準備アイテムに含まれていないのが不思議なくらい。

内祝いカタログには高級タオルがたくさん紹介されてるのに…。


今日は天気が良いことだし、水通ししてフワフワに乾かそうっと。


f:id:takohiroko65:20170207100007j:plain

※追記

上の子用に注文したふるさと納税絵本セットも届きました。もうすぐ3歳の女の子と伝えたら、

三びきのやぎのがらがらどん

カラスのパンやさん

どうぶつサーカスはじまるよ

の3冊をセレクト頂きました(^o^)

早く長女によんであげたいな。