読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ITペンギンの子育て日記

外資IT企業に勤めるアラサー、二児の母。悶々と迷い事絶えない性格でしたが、娘が産まれてから物事を肯定的に捉えられるように変わった気がします。日々感謝。

出産予定日超過5日目 、計画分娩予約

今日は最後の妊婦検診、区の助成券もこれで14回分全て使い切りました。NST*1は今日で3度目。

NSTがあると、検診費用がやや高くなります(^^;)
必要経費なのはわかってるけど、予定日に生まれていたら豪華ディナー二人分くらい浮いたのになーとか思ってしまうw

胎盤機能も赤ちゃんも異常がなく、また頭も随分下がって子宮口も柔らかく開きつつあるとのこと。

なのでまだ今日明日明後日にでも産まれる可能性はありますが、病院の方針で金曜朝に計画分娩の予約を入れてきました。

夫に連絡すると、それまでお産がなければ金曜は仕事を休んでくれるとのこと。

ありがたや・・・。

強風で外が埃っぽかったので今日はインドアに塗り絵三昧。

f:id:takohiroko65:20170207094417j:plainf:id:takohiroko65:20170207094430j:plain

ちなみに画材は色やナチュラルカラーがとても綺麗な「色辞典」という色鉛筆のセットです。

小学生の頃に一目惚れして画材屋さんに通ってはうっとり眺めてました。
当時の私には高価すぎて、吟味に吟味を重ねて第二集(30本)だけをお年玉で買って大事に使っていたものです。

ずっとwishリストに入ってたもののなかなか買う機会がなく、最近の塗り絵ブームに乗っかって第一集と第三集も揃えちゃいました(^_^)

あー、右脳が癒されるー。

あと何枚塗れるかなー。

それにしても大した運動もしてないのに一日中お腹が空いてお腹が張る。

明日のお弁当用に残してたおかずも食べ切っちゃった。

お産に向けて体力付けようとしてるのかな。

*1:赤ちゃんが元気がどうかを検査し、お産に耐えられるかどうかを調べる方法の1つです。胎児の心拍を調べる検査なので「胎児心拍数モニタリング」とか「モニター」と言われることもあります。