読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ITペンギンの子育て日記

外資IT企業に勤めるアラサー、二児の母。悶々と迷い事絶えない性格でしたが、娘が産まれてから物事を肯定的に捉えられるように変わった気がします。日々感謝。

産まれました!

f:id:takohiroko65:20170209093112j:plain

2月8日13時49分、予定日から遅れること6日目、無事に第二子を出産しました。

上の子より少し大きい、51cmの3484gの女の子。

分娩時間は内診(子宮口3cm開き)からの3時間50分。

ラスト1時間の痛みは特に壮絶でしたが、母子ともに健康の安産でした。

後陣痛がやっぱり二人目だと重めだけど、おかげで子宮の戻りも早いみたい。


今朝は同じ産院のママさんと朝ご飯交流。この病院で理事長先生に取り上げられて産まれたというママさんもいてビックリ!

ホルモンバランス崩れてるので、そのエピソードだけで涙が出てしまった(T_T)笑


二人目でもやはりお産は感慨深く、感じること考えること思うことをつぶさに夫と話し、それにうんうんと耳を傾けてくれるのが嬉しい。


妊娠中も産前も産中も産後も、いつも真剣に側だって支えてくれた夫に本当に感謝。最高の旦那さんです。


とても幸せです。

f:id:takohiroko65:20170209093154j:plain

↑産後の病院食。傷口は痛かったけど美味しかったー◎