ITペンギンの子育て日記

外資IT企業に勤めるアラサー、二児の母。悶々と迷い事絶えない性格でしたが、娘が産まれてから物事を肯定的に捉えられるように変わった気がします。日々感謝。

マタニティピラティス

行ってきました。

マタニティヨガはこれまで三度。マタニティピラティスは初めての受講。

前回申し込んだ時は初めに立姿勢での動きが多くて、開始10分で脳貧血になりリタイヤしてしまったので緊張して望みました^^;

呼吸法を身につけ精神的な落ち着きをもたらすヨガに、ピラティスインナーマッスルの強化を足したものです。

普段は意識しにくい体幹部のインナーマッスルを鍛えることで、体のゆがみを改善し、どこにも無理のない正しい姿勢へと導きます。「10回で気分が良くなり、20回で見た目が変わり、30回で体のすべてが変わる」といわれる、医学的根拠に基づいたエクササイズ。』だそうです。(スタジオのHPより引用)

とはいえ、妊娠女性向けなので大分マイルドな動きに限定/考慮されているかと思います。ヨガもピラティスも最後には体を休める時間が5~10分あり、心地よい音楽が流れる中で照明を落とし、楽な姿勢でリラックスします。

それまでに血流を良くする動きなどをしているので、この最後の時間が最高に心地よいのです。

 

とはいえ10回行く前に出産予定日を迎えてしまうから、できるだけ毎日家の中でヨガorピラティスの動きをとるようにしよう。

 

帰りに、ABCマートでVANSのスニーカーを購入。

これまでスニーカーファッションが苦手だったのでランニングシューズしか持っていなかったのだけど、出産前にたくさん歩くにも産後子供と出かけるにもスニーカーが一番楽だよなと思って入手しました。

そしてスニーカーに合うスポーティな靴下をユニクロで購入(どれだけカジュアルファッションから遠のいていたんだ・・・)

 

更にべビザラスで予備用ミルク(母体が病気or母乳でない時用)、授乳ケープ(お願い母乳出て!)、ベビーバスを購入。

 

出産前の準備アイテムもこれで殆ど完了。そろそろ産後用の育児本でも買うかしら。