ITペンギンの子育て日記

外資IT企業に勤めるアラサー、二児の母。悶々と迷い事絶えない性格でしたが、娘が産まれてから物事を肯定的に捉えられるように変わった気がします。日々感謝。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

上野デート

今日は天気も良くて暖かかったので、夫と上野デート。 上野公園や空いてそうな展覧会を適当にぶらぶらする予定で無計画に出発。出産予定日まであと5日なので、行き先やスケジュールをがっつり固めた行動するのは気乗りしないのです。 ランチは上野駅の旧貴賓…

雛祭りに向けて

お雛様を飾るのは立春以降が良いそうですが、その頃には既に第二子が生まれているはずなので、今週末に夫と出すべくスペースを確保。 夫に力仕事は頼めるけど、狭いスペースに立ち雛とは言え飾り全てを綺麗に飾るのはコツがいるのです。(早く広い家にひっこ…

手帳の切り替え

手帳の切り替えるタイミングがいつも難しいのです…。 昨年まで使っていた手帳は年度切り替えなので3月まであり、新しく買った手帳は1月はじまり。 今は旧手帳を日記代わりに使っているので、1月いっぱいは平行稼働させようかな と、1月分の予定を新手帳に転…

読書メモ「発達障害の僕が輝ける場所をみつけられた理由」栗原類

こちらの記事を読んで早速書籍を購入&読書メモを。 h-navi.jp 発達障害の理解が深まるだけでなく、真剣に子供の個性特性に向き合いながら親として何ができるかというお母様の真摯な姿勢は、障害の有無に関わらず強く響く内容でした。 母親の泉さんの視点での…

第二子出産に向けて、愛娘との別居スタート

長女が0歳8ヶ月の四月から保育園に通い始め、職場復帰してからおよそ20ヶ月。 仕事のキリが良い年明け(妊娠36週目)から第二子の産前休に入りました。 まだ産休に入ってから二週間強というのが信じられないくらいに一日一日がゆっくり過ぎていて、 断捨離や部…