ITペンギンの子育て日記

外資IT企業に勤めるアラサー、二児の母。悶々と迷い事絶えない性格でしたが、娘が産まれてから物事を肯定的に捉えられるように変わった気がします。日々感謝。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

心尽くしのおもてなし、お食い初め

生後100日と15日目。いっちょまえに下の歯も生えてきた娘のお食い初めを義父母宅で行いました。 最初は近所でお食い初め対応してくれるレストランを探していたのだけど、外食だとお金はかかるし、娘を連れて外で食事するのはお宮参りで懲りたしで、手料理で…

育休中のやることやりたいこと整理

赤ん坊の面倒を見ながらだから、きちんとやりたいことを意識しないと毎日があっという間に追われていく。一週間、あれ家事以外何もしていない・・・なんてこともしばしば。 第一子の産休や育休って、もう二度と来ないくらい時間と体力の余裕がある時期なんじゃ…

赤ちゃんと私と結婚記念日

今日は入籍記念日なので、お花を飾ってみました。 夫氏にとって結婚記念日は式を挙げた日で、入籍記念日はNo Countだそうです。 確かに結婚式を挙げた日の方が思い出深くて、振り返るととても幸せな気持ちになるけど、私にとっては、2年前の10月13日は戸籍も…

同僚の結婚式

会社の同期の結婚式に行ってきた。 今日は天赦日、日本の暦の上で最上の吉日とされており、新しい何かをスタートさせたり躊躇していたことに挑戦するにはもってこいの日、なんだそうな。 天赦日(てんしゃにち)【2014・2015年】 午前中、ざっと部屋を片付け…

二度目の予防接種

一度目の予防接種から27日目。二度目の予防接種を受けてきた。ロタの内服薬と、B型肝炎、小児用肺炎球菌とHibの注射3本。費用はロタ内服薬が1万円、他は区の助成でタダ。 事前に予約をいれると院長先生が休診の日だから後日に振り替えたらどうか、他の先生が…