ITペンギンの子育て日記

外資IT企業に勤めるアラサー、二児の母。悶々と迷い事絶えない性格でしたが、娘が産まれてから物事を肯定的に捉えられるように変わった気がします。日々感謝。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

出産入院前の身辺整理&終活まとめ

自分が入院~何もできない産褥期を迎えるに向けての身辺整理。 「動けるうちに、元気なうちに、残された夫が困らないように、迷惑かけないように」なんて気持ちあくせく。 でもひとつずつ片付いていくと気持ちよい。大袈裟だけど終活に近い心持ち。でも実際…

出産予定日超過2日目

昨夜はいつ陣痛が始まるか、破水が起こらないか、そわそわしちゃってなかなか眠れなかった。 12時前には布団に入ったのに3時近くまで目が覚めてお腹の張りに一喜一憂。 夫はそんな私の不安をぬぐおうと一生懸命。 夫「陣痛なんて言葉がそもそも良くないよな…

出産予定日超過1日目

霧吹きのような雨が心地よい土曜の朝、加塚医院へ妊婦検診に。 この季節は紫陽花と紫君子蘭の鮮やかな色彩が眩しくて、雨の日も苦ではありません。6月上旬は猛暑を思わせる日が続いていたけれど最近はどちらかといえば梅雨寒の気候が続き、窓を開けていれば…

とうとう出産予定日

今日は新月。満潮は4:13。 朝の5時頃そわそわ目が覚めたら、夫に「満潮に合わせて陣痛が来たのかと思った!」と興奮気味に言われました。(夫に言われて初めて満潮時刻を知った。) 生理は月のものというし、お産を数えるひと月も28日で月の暦です。潮の満ち…

産休中の読書まとめ

産休中に読んだもののまとめ。Booklogで管理している自分のレビューをベースにしているので、文体がややバラバラです。こうして纏めると、育児ものに偏っていたことに気がつく。もっと幅広く本を読んでも良かったかもな。 ■小説 二つの祖国 第1巻 (新潮文庫 …

産休中のインプットまとめ

妊娠38週と6日目。明日で39週目になります。 9ヶ月~10ヶ月初期頃は日に日にお腹が大きくなってる実感があったけれど、最近はあまりお腹が膨らんでる気がしない。前駆陣痛みたいなものあるし、赤ちゃんが降りてきている感じは骨盤で感じるし、そろそろなのか…

超優良!ビックカメラの長期保障サービス

SONYのBRAVIAテレビが突然壊れました。朝までは普段通りに見られていたのに、夜に画面をつけようとしても何も動かない。 無言の夫婦の食卓・・・。これはきつい。(いやいや、食事中にTVをつけるべきではないといわれてしまえばそれまでですが) 翌日早速SO…

衰える会話力

妊娠38週と5日。出産予定日まであと10日を切りました。 たまごくらぶやまいたまアプリよりも、ひよこくらぶや泣きぴたアプリなど産後に向けての雑誌購読とマインドチェンジとなってきました。 「免疫の弱い赤ちゃんをちゃんと育てられるかしら」「母乳はちゃ…

友人の出産報告

@妊娠37週と5日目 今日はピラティス前に同じ産院にかかっている妊婦さんとランチ。 これまで地元の美味しいレストラン探しは池袋歴の長い夫にまかせきりだったけど、産休を機に食べログアカウントを作ってお店をリスト化してみた。いきたいお店リスト、言っ…

手作りベビーアイテム

@妊娠37週と6日目。 「今しかできないことを、今やろう!」 第一子妊娠中にしかこんな余裕ないだろうということで、やってみました。手作りベビーグッズ☆ もともと手先は器用な職人気質だと自負しているので、やらないわけはないと編み物・裁縫こしらえてみ…

バースデーディナー

29歳の誕生日。 20代最後の一年の始まりの日は産休中で、臨月で、幸せと不安が半分半分。 これから生まれてくる命のことを考えながら、自分が生まれてきたこと、運で育ててくれた両親のことを改めて有難く思う。 なかなか、こんな誕生日の過ごし方はできない…