ITペンギンの子育て日記

外資IT企業に勤めるアラサー、二児の母。悶々と迷い事絶えない性格でしたが、娘が産まれてから物事を肯定的に捉えられるように変わった気がします。日々感謝。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてのプチピクニック

誘われて二子玉川の河川敷へ娘を連れて行ってきた。 育休から復帰してバリバリ前線で働いてる友人は1歳10ヶ月の男の子(↑)のお母さん。母としても、女性としても、人間としても、尊敬して憧れている。 優秀なのは勿論だけど、彼女に惹かれるのはその感性、…

ホームパーティで娘の可愛さを再確認する

主人の会社の方を招いてポットラック式のホームパーティ♪今日の料理長は夫!でもせっかくだから、少しだけお手伝い。っということで私はキッシュと桃モッツァレラを作った。 桃モッツアレラ 毎年、この季節になるとアクセス数が異常なことになる「桃モッツア…

己を知る。ハンドリガード

もうすぐ生後三ヶ月。夫のややスパルタ気味なお遊びのお陰で、少しずつ首が座ってきました。でも、まだ怖いのでニンナニンナの抱っこ紐で横抱き。首が据わってくれたらおんぶして家事ができるし、肩こり背中痛も和らぐのにな~。頭のカバーのところも汚れて…

犬も歩けばRalph Lorenファミリーセール

区役所に保育園資料を貰いに行ってきた。 既に第一希望の認証保育園があって認可の保育園は考えていなかったけど、「区によっては認可と認証の保育料差額を補助する制度がある」と聞いて、保育料補助の申請方法、申請するための条件、どれくらい補助が出るの…

【2ヶ月児ファッション】UNIQLOデビュー

朝晩涼しくなってきたので、秋冬ベビー服を買いにUNIQLOに行ってきました。 娘の身長はおよそ55cm。 近所の店舗だと80cm以上のサイズしか置いて無くて、都内最大クラスの品揃えといわれている サンシャイン60通り店へ。 池袋・サンシャイン60通りに、グローバ…

産後初外食

とある平日の夕飯の買出しの帰り、こんなトラックを見つけてしまいました。 「2014肉汁祭 ギョーザvsからあげグランプリですってぇぇえっ!」 夫に報告すると二人でテンションMAXとなり、週末の土曜日、生後66日目の娘と勇み足で行ってきました。 会場は一枚…

赤ちゃんの予防接種(B型肝炎、小児用肺炎球菌、Hib)

生後2ヶ月と2日目。区から予防接種の案内が届いたので、早速受けてきました。 From:赤ちゃんのためのワクチン計画 娘の名前宛で郵便物が届くと感慨深い。このドキドキ感もいつかは慣れてなくなっちゃうんだろうな~。些細なことでのドキドキ、ハラハラ、ワク…

楽しいバスタイムが出来るまで

生まれてから2ヶ月、振り返ってみて特に大変だったのは夕方の時間帯。 黄昏泣きからの夕餉の支度もそうだけど、赤ちゃんをお風呂に入れるのにも散々苦労しました。 新生児の頃はベビーバス。お湯をためたベビーバスを居間まで運んでお風呂に入れていたら腰が…