ITペンギンの子育て日記

外資IT企業に勤めるアラサー、二児の母。悶々と迷い事絶えない性格でしたが、娘が産まれてから物事を肯定的に捉えられるように変わった気がします。日々感謝。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

子宮弛緩出血のこと

産後1週間目の2/15、突然の子宮弛緩出血で一時入院しました。 子宮弛緩出血|1/2 胎児を栄養するために子宮の血流量はとても多くなっています。 通常の分娩後、空っぽになった子宮は急速に収縮し、胎盤の剥離面にむき出しとなっている小さな血管群を締め付け…

入院生活ふりかえり

褥婦生活も6日目。ごはんが美味しくて幸せ、お空が綺麗で幸せ、みんなが優しくて幸せ…病院の先生方や入院中のママさんたち、家族や友人など多くの人に感謝が止まらなくて、産後の入院生活はこれ以上ないくらい多幸感に包まれて、それは今もまだ続いています…

産後3日目、子宮について考えること(駄)

産後3日目。 夜間22〜7時は赤ちゃんを預かって貰うことができるので、眠れない時はスピッツをベットで聴いています。 歌詞が「好きだわ愛してる会いたいの」などと具体的じゃなくて曖昧なのが丁度いい。 毎日食堂で新しいママさんとお話するのが楽しい。 お…

産まれました!

2月8日13時49分、予定日から遅れること6日目、無事に第二子を出産しました。上の子より少し大きい、51cmの3484gの女の子。分娩時間は内診(子宮口3cm開き)からの3時間50分。ラスト1時間の痛みは特に壮絶でしたが、母子ともに健康の安産でした。後陣痛がやっぱ…

出産予定日超過5日目 、計画分娩予約

今日は最後の妊婦検診、区の助成券もこれで14回分全て使い切りました。NST*1は今日で3度目。NSTがあると、検診費用がやや高くなります(^^;)必要経費なのはわかってるけど、予定日に生まれていたら豪華ディナー二人分くらい浮いたのになーとか思ってしまうw …

出産予定日超過4日目、ふるさと納税で産後準備

前駆陣痛が日に日に強くなりつつも、まだまだお腹で元気な第二子です。土曜日の階段トレ+長距離散歩で筋肉痛となった下半身も回復してきたので、もうお母さんは準備万端だよ〜と言っても届かない。うーんマイペース(^_^;)予定日前までは陣痛怖いと思うも、…

出産予定日超過2日目、10.8km散歩

とうとう立春です。1週間前に前倒しでお雛様を出した時には「さすがに来週(2/4)には産まれてるだろう」と思っていたのにまだまだ元気です。午前中はヨガやマッサージをしながらゆっくり過ごし、午後は目的のない散歩に夫と出掛けました。とりあえずマンショ…

予定日超過1日目

第一子の時は物産展の牛タン食べた帰りに破水したので、それにあやかろうと昨夜も牛タンを夫と食べに行ってきました。 それでも、第一子同様に第二子も予定日超過してお腹の中でのんびりしています。 うーん、マイペース家族。 私は早く赤ちゃん&上の子に会…

とうとう出産予定日!

年明けから前駆陣痛も頻繁でお腹も下がってくるのが早かったので、絶対予定日前に産まれると思っていたけれど、まだまだお腹の中でゆっくりしていたい様子です。 臨月まで働いて負担をかけていたから、お腹の子ももう少し快適ライフを楽しみたいのかな? 私…