読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ITペンギンの子育て日記

外資IT企業に勤めるアラサー、二児の母。悶々と迷い事絶えない性格でしたが、娘が産まれてから物事を肯定的に捉えられるように変わった気がします。日々感謝。

手作りベビーアイテム

@妊娠37週と6日目。

「今しかできないことを、今やろう!」

第一子妊娠中にしかこんな余裕ないだろうということで、やってみました。
手作りベビーグッズ☆

もともと手先は器用な職人気質だと自負しているので、やらないわけはないと編み物・裁縫こしらえてみました。

①木綿糸のベビーケープ

年末年始の夫宅での暇つぶしで作った。
家事手伝いは止められてたけれど、無言で本読んでたりテレビみてゲラゲラ笑っているのはよろしくなかろうと、街まで材料買出しに行って編み編み。
春と秋に着せる予定なので、毛糸ではなく木綿糸を選んだ。

f:id:takohiroko65:20140323212345j:plain

オーガニックコットンの帽子と靴

誕生日に夫からミシンをプレゼントされたので作成。
東急ハンズでパッケージキットを春先頃に買ったものの、手縫いで挑むにはマゾヒスティックな設計だったので6月まで封印していた。

ミシン使ったとはいえ、立体的な小物を作るのは骨が折れるね!
靴だけで12時間位かかり、裁縫後は放心して何もできなくなるくらい疲れ果てた。

f:id:takohiroko65:20140612173710j:plain

「細部に神が宿る」と職人スイッチONでとりかかったのに結局その情熱は形に残らず。
なんとなくクタンとした出来になったのでした。

 

でも、集中するって気持ちいい。
久しぶりに頭を使った気がする。
でも今度作るとしたら、ガーーーと縫って、ズダダダダダって縫って作れるものにしよう。