読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ITペンギンの子育て日記

外資IT企業に勤めるアラサー、二児の母。悶々と迷い事絶えない性格でしたが、娘が産まれてから物事を肯定的に捉えられるように変わった気がします。日々感謝。

とうとう出産予定日

今日は新月。満潮は4:13。

朝の5時頃そわそわ目が覚めたら、夫に「満潮に合わせて陣痛が来たのかと思った!」と興奮気味に言われました。(夫に言われて初めて満潮時刻を知った。)

生理は月のものというし、お産を数えるひと月も28日で月の暦です。潮の満ち干きの影響を受けたり新月・満月の日の前後にお産になる人が多いという説があるようです。(病院で聞いたら笑われちゃいましたが)

残念ながら今のところ、月の満ち欠けも潮の満ち干きもお腹の赤ちゃんには何も影響を与えていないようです。

 

ここ数週間は毎日UNIQLOワンピース(普段も着られるSサイズ)ですごしてます。快適です。

妊娠前から体重は12kg増えてそれなりにお腹も飛び出てますが、わざわざマタニティ服を買う必要は殆どなく(夏の臨月妊婦はラッキー!)、結局10ヶ月通して愛用したマタニティ服は無印のデニムくらい。

今しか需要のないものにあんまりお金かけたくないもんね。

授乳用ブラも友人の助言でUNIQLOのカップ付キャミソールを使うことにしました。

徒歩5分以内にそこそこ大きい店舗があるので本当に便利です。暇なときは散歩もかねてウィンドウショッピングしてるので、最近の新商品は売れ行き含めてほぼ網羅してます。

 

今週は毎日5~10km歩いたり、できる限り階段を使ったり安産運動を意識してます。

初産妊婦は1 週間は予定日から遅れるなんて言われてきたけど、先週時点で既に赤ちゃんお体重は3kg over、子宮口も2cm開いてるとのことだからこのままスパーっと予定日に産んでしまいたい。

明日明後日はお休みだしね。夫も面会に来やすい。

 

さて、焼肉食べると赤ちゃんが生まれやすいと聞いて行ってきた今日のランチ♪

グリルドエイジング・ビーフ

f:id:takohiroko65:20140627162425j:plain

お店に入ると、まずは熟成肉のショーケースが歓迎してくれます。f:id:takohiroko65:20140627162419j:plain

40日以上ドライエイジング(乾燥熟成)させた赤身肉の限定ステーキランチ(1850円)です!隣のテーブルグループは皆さんハンバーグを食べていてそれもまた美味しそう・・・。

夜のディナーコースもなかなかリーズナブルでボリューミーらしいのでいつか行きたいですね!

 

焼肉食べると~・・・というのは、調べてみたところ100%迷信のようでしたが笑。