ITペンギンの子育て日記

外資IT企業に勤めるアラサー、二児の母。悶々と迷い事絶えない性格でしたが、娘が産まれてから物事を肯定的に捉えられるように変わった気がします。日々感謝。

予定日超過5日目 ソフロロジーお産

7/2(水)3:19、大きな産声と共に3324gの元気な娘が生まれました。

陣痛が始まったら叫んだり喚いたり暴れたりするのかななんて思ってたけど、陣痛の波に合わせて赤ちゃんが外の世界に出ようとしているのがダイレクトに分かるし、どんなに辛くてもその波には必ず終わりがある。

呼吸法で痛みを逃しながら次から次と押し寄せる波を淡々と受け流し、自分でも驚く位に冷静に初産を終えられました。

 

本格的な陣痛が始まってから4時間半、分娩も5分のスピード出産。

とても静かでソフロロジーなお産だったと助産師さんに褒められました☻

 

夫が夜通しで陣痛からお産までずっと付き添って応援してくれたお陰です。一緒に娘の産まれる瞬間を、それまでの時間を共有できたことを何よりも嬉しく幸せなことと思います。f:id:takohiroko65:20140702214413j:plain