読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ITペンギンの子育て日記

外資IT企業に勤めるアラサー、二児の母。悶々と迷い事絶えない性格でしたが、娘が産まれてから物事を肯定的に捉えられるように変わった気がします。日々感謝。

育休中のやることやりたいこと整理

日々雑感

赤ん坊の面倒を見ながらだから、きちんとやりたいことを意識しないと毎日があっという間に追われていく。一週間、あれ家事以外何もしていない・・・なんてこともしばしば。

第一子の産休や育休って、もう二度と来ないくらい時間と体力の余裕がある時期なんじゃないかと思って、やりたいことを整理して貪欲にやることにした。

これから行動範囲は広がるし、起きてる時間は増えるし、体重も増えるし力も付くし、病気や怪我のリスクも増えてくる。
まだハイハイもできない今の時間はきっと特に貴重。

もちろん、最優先事項は赤ちゃん。娘。私の子。

もし彼女に何かあったら仕掛かり中のことでも必ず手を止める。

粒度バラバラだけど、整理用にいったん箇条書きに書き出してみる。

 

【必ずすること】

・赤ちゃんのお世話
(授乳、布おむつ、お風呂、絵本3冊、体操遊び、お散歩)

・保育園見学

Basic家事
   掃除:風呂、トイレ、各部屋
   料理:朝、夜、離乳食
   買物:食料品、消耗品、ベビー用品
   ゴミ出し:燃えるゴミ、資源ゴミ、燃えないゴミ
   洗濯、布団干し、クリーニング、アイロンがけ

・英語の勉強
→英単語集の読み直し、TED視聴、英語News視聴、TOEIC SW受験(来春)

・毎日のストレッチ、骨盤体操
→適正体重に年内に戻す。
(綺麗なママさん、多いよね。今のあたしあかんわぁ。。。orz)
・娘の写真アルバム作り(2015年6月

【できたらしたいこと】
・読書(月10冊)
・料理のレパートリーを増やす
時短モノ10種、パーティモノ5種
・娘の正月用着物を仕立てる(年内)
・娘の冬用帽子編む(11月中)
・夫クローゼットの整理(年内)
・水彩画(年内Start)
・パステル画(年内Start)
・デッサン(週に2枚)
ライフログブログ:月に5回、MIIL:月に5回、My365:毎日、

ブクログ - web本棚サービス:月3回)

【やらないこと、控えること】

SNSなどのネットサーフィン
→娘寝かしつけなど、手持ち無沙汰の時限定。FacebookTwitterは就寝前のみ。

・8時間以上の睡眠

無理やり、数値化したところもあるけど。
このままだるだるになっちゃうと危ないから、自戒もこめて。