読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ITペンギンの子育て日記

外資IT企業に勤めるアラサー、二児の母。悶々と迷い事絶えない性格でしたが、娘が産まれてから物事を肯定的に捉えられるように変わった気がします。日々感謝。

とうとう出産予定日!

f:id:takohiroko65:20170202134452p:plain

年明けから前駆陣痛も頻繁でお腹も下がってくるのが早かったので、
絶対予定日前に産まれると思っていたけれど、
まだまだお腹の中でゆっくりしていたい様子です。

臨月まで働いて負担をかけていたから、お腹の子ももう少し快適ライフを楽しみたいのかな?

 

私はと言えば産前休中にやりたいことはほぼ完了してしまい、半年以上先の上の子の誕生日や七五三用のアルバムなど前倒し前倒しで準備始める始末。

長女が義実家から帰ってきてから一緒にお菓子作れるようにと、冷凍パイ生地も買いました。
おばあちゃんのお手伝いを通してお料理には大分興味を持っているようです。

ああ早く会いたい。

 

「もう会社いかなくていいから、化粧しなくていいぞー☺」なんて思っていたけど、
人気アイテムをリサーチしてみたり、古~いチークブラシを新調してみたり、
改めてお化粧の練習をじっくりしてみたり。

髪の毛もお風呂上りに丁寧にケアするようになったら艶がでてくるようになり、ちゃんと手入れしていなかった20代よりいい感じ・・・久しぶりの女子ライフ楽しいです(笑)

 

お産に向けては腸活と呼吸法の復習を頑張ってます。

久しぶりにマタニティヨガのDVD引っ張り出してやってみたら、結構うまくできた。

第一子の時はストレッチに合わせた自然な呼吸ができなくて、指示に必死について言っていたのにな。

 

腸活としては、毎日ヨーグルトにヤクルトをまぜたものを飲む、そして繊維質いっぱい食生活。

赤ちゃんは乳酸菌もママそっくり!出産前に腸内環境を改善した方が良い理由 | みんなの菌活

赤ちゃんが生まれる時に通り抜けてくる産道は、腸内ととても似た細菌環境にあります。産道を通る赤ちゃんの口から細菌が侵入・感染し、そのまま腸内に常在菌として定着すると考えられています。 

 この記事の影響もそうだけど、最後の自分の体調管理にもね!

さぁ~・・・ご対面はいつかしら。

そわそわ。

f:id:takohiroko65:20170202134818j:plain

退院後のご褒美に、レモンビネガーも漬け込み中。