ITペンギンの子育て日記

外資IT企業に勤めるアラサー、二児の母。悶々と迷い事絶えない性格でしたが、娘が産まれてから物事を肯定的に捉えられるように変わった気がします。日々感謝。

第二子出産体験記

次女のお宮参りも無事に終えて、二児育児生活にも慣れてきました。 そろそろ記憶が朧気になってきたので、出産のことを書き留めてみます。 ■分娩第1期■ 前の晩からお腹に不快感があって、ドキドキしながら眠りについたものの気づいたら朝を迎えていました。…

1ヶ月検診!

午前中は税務署へ確定申告、夕方は次女の1ヶ月検診とバタバタな1日でした。身長は56cm(出生時からプラス5cm)体重は4756g(出生時からプラス1272g)泣いたらおっぱいで、ぷくぷくに育ちました。成長曲線の上限ギリギリ(笑)お姉ちゃんよりかなり成長早いです。夜…

子宮弛緩出血のこと

産後1週間目の2/15、突然の子宮弛緩出血で一時入院しました。 子宮弛緩出血|1/2 胎児を栄養するために子宮の血流量はとても多くなっています。 通常の分娩後、空っぽになった子宮は急速に収縮し、胎盤の剥離面にむき出しとなっている小さな血管群を締め付け…

入院生活ふりかえり

褥婦生活も6日目。ごはんが美味しくて幸せ、お空が綺麗で幸せ、みんなが優しくて幸せ…病院の先生方や入院中のママさんたち、家族や友人など多くの人に感謝が止まらなくて、産後の入院生活はこれ以上ないくらい多幸感に包まれて、それは今もまだ続いています…

産後3日目、子宮について考えること(駄)

産後3日目。 夜間22〜7時は赤ちゃんを預かって貰うことができるので、眠れない時はスピッツをベットで聴いています。 歌詞が「好きだわ愛してる会いたいの」などと具体的じゃなくて曖昧なのが丁度いい。 毎日食堂で新しいママさんとお話するのが楽しい。 お…

産まれました!

2月8日13時49分、予定日から遅れること6日目、無事に第二子を出産しました。上の子より少し大きい、51cmの3484gの女の子。分娩時間は内診(子宮口3cm開き)からの3時間50分。ラスト1時間の痛みは特に壮絶でしたが、母子ともに健康の安産でした。後陣痛がやっぱ…

出産予定日超過5日目 、計画分娩予約

今日は最後の妊婦検診、区の助成券もこれで14回分全て使い切りました。NST*1は今日で3度目。NSTがあると、検診費用がやや高くなります(^^;)必要経費なのはわかってるけど、予定日に生まれていたら豪華ディナー二人分くらい浮いたのになーとか思ってしまうw …

出産予定日超過4日目、ふるさと納税で産後準備

前駆陣痛が日に日に強くなりつつも、まだまだお腹で元気な第二子です。土曜日の階段トレ+長距離散歩で筋肉痛となった下半身も回復してきたので、もうお母さんは準備万端だよ〜と言っても届かない。うーんマイペース(^_^;)予定日前までは陣痛怖いと思うも、…

出産予定日超過2日目、10.8km散歩

とうとう立春です。1週間前に前倒しでお雛様を出した時には「さすがに来週(2/4)には産まれてるだろう」と思っていたのにまだまだ元気です。午前中はヨガやマッサージをしながらゆっくり過ごし、午後は目的のない散歩に夫と出掛けました。とりあえずマンショ…

予定日超過1日目

第一子の時は物産展の牛タン食べた帰りに破水したので、それにあやかろうと昨夜も牛タンを夫と食べに行ってきました。 それでも、第一子同様に第二子も予定日超過してお腹の中でのんびりしています。 うーん、マイペース家族。 私は早く赤ちゃん&上の子に会…

とうとう出産予定日!

年明けから前駆陣痛も頻繁でお腹も下がってくるのが早かったので、絶対予定日前に産まれると思っていたけれど、まだまだお腹の中でゆっくりしていたい様子です。 臨月まで働いて負担をかけていたから、お腹の子ももう少し快適ライフを楽しみたいのかな? 私…

上野デート

今日は天気も良くて暖かかったので、夫と上野デート。 上野公園や空いてそうな展覧会を適当にぶらぶらする予定で無計画に出発。出産予定日まであと5日なので、行き先やスケジュールをがっつり固めた行動するのは気乗りしないのです。 ランチは上野駅の旧貴賓…

雛祭りに向けて

お雛様を飾るのは立春以降が良いそうですが、その頃には既に第二子が生まれているはずなので、今週末に夫と出すべくスペースを確保。 夫に力仕事は頼めるけど、狭いスペースに立ち雛とは言え飾り全てを綺麗に飾るのはコツがいるのです。(早く広い家にひっこ…

手帳の切り替え

手帳の切り替えるタイミングがいつも難しいのです…。 昨年まで使っていた手帳は年度切り替えなので3月まであり、新しく買った手帳は1月はじまり。 今は旧手帳を日記代わりに使っているので、1月いっぱいは平行稼働させようかな と、1月分の予定を新手帳に転…

読書メモ「発達障害の僕が輝ける場所をみつけられた理由」栗原類

こちらの記事を読んで早速書籍を購入&読書メモを。 h-navi.jp 発達障害の理解が深まるだけでなく、真剣に子供の個性特性に向き合いながら親として何ができるかというお母様の真摯な姿勢は、障害の有無に関わらず強く響く内容でした。 母親の泉さんの視点での…

第二子出産に向けて、愛娘との別居スタート

長女が0歳8ヶ月の四月から保育園に通い始め、職場復帰してからおよそ20ヶ月。 仕事のキリが良い年明け(妊娠36週目)から第二子の産前休に入りました。 まだ産休に入ってから二週間強というのが信じられないくらいに一日一日がゆっくり過ぎていて、 断捨離や部…

RSウィルス闘病記

2歳までにほぼ全員が罹患するというRSウイルス。娘も早速その洗礼を受けました。 生後6ヶ月と少しで、ちょうど母体からの移行抗体がなくなる頃。絶対に罹らないなんて無理だし。職場復帰前だから気付いたのも早く、しっかり看病の時間がとれた。娘もだいぶ体…

やさいのようせい

Kids Stationを娘と見てたら、「やさいのようせい」なるものがやっていた。 やさいのようせい(「ガーリックの家出」&「だるまさんがころんだ!」) - YouTube N.Y.の夜のキッチンを舞台に、生まれたばかりの「野菜の妖精」達が冒険を繰り広げるファンタジ…

ふるさと納税生活始めました

年末年始の義実家に帰省中、暇過ぎた夫が各自治体にふるさと納税していました。 <a href="http://www.furusato-tax.jp/" data-mce-href="http://www.furusato-tax.jp/">ふるさと納税ポータルサイト「…

思い出のドレスをベビードレスにリメイク★

結婚式の二次会で着たカラードレスを娘のベビードレスにリメイクしよう! 自分の大切なドレスを差し出すのだからと色々と調べてまわって口コミもチェックして、予算もデザインも一番良さそうだったHanaKana工房さんに決めました。 <a href="http://hanaka…

雛人形下見レポート

父が孫娘に雛人形を買ってやりたいと、静岡にある老舗人形屋のパンフレットを持ってきてくれた。 HPを覗いてみると、書斎や玄関、リビングやダイニングなど、和室がない今風の家屋でも飾れるように部屋ごとのコーディネートが載っていて面白い。 買いなお…

人日の節句

<a href="http://www.ningyo-kyokai.or.jp/mamechishiki/sekku/jinjitsu.html" data-mce-href="http://www.ningyo-kyokai.or.jp/mamechishiki/sekku/jinjitsu.html">人日 〜七草の節句と正月飾り〜|一般社団法人日本人形協会</a> 人日 〜七草の節句と正月飾り〜|一般社団法人日本人形協会 朝ちゃんで斎藤孝先生が解説されていました。 七種類の食材で作った粥を食べて健康を願う風習と、正月に若菜を摘む風習とが、中国から伝…

【ハーフバースデー】娘が生まれて良かったと思うこと

夫の実家で娘のハーフバースデー。ケーキは料理上手なおばあちゃんの手作りシフォン。イチゴの顔は私がチョコペンで描きました。体重は半年で3.3kg→7.8kgで2倍以上、身長も50cm→64cmと2サイズも大きくなった。 おすわりは殆どしないけど、高速ハイハイをマ…

祝★布おむつ生活1ヶ月突破

10月末からはじめた布おむつ生活、なんとか1ヶ月続きました。 紙おむつを箱買いすると大きくて重くて大変。それでいてこれが全部ゴミになるのか、しかも一ヶ月で・・・と考えると鬱になる。それで先月、生後3ヶ月の終わり頃から布おむつに変えてみたのです。&am…

マンションのツリー点灯式に初めて参加しました

マンションでは毎シーズン何かしらのイベントが盛んに行われており、特に今年に入ってからは華やかさ(予算?)が増しています。 エントランスでは早速、サンタにトナカイ、スノーマンがお出迎え。 そして年内最後のファミリーイベント、クリスマスツリーの…

いい夫婦の日 with Baby ver.

昨夜は美味しいビーフシチューができたのに2時過ぎに帰ってきた夫。 案の定、午前の10時近くまで寝てました。 なので、今日はボリューミーブランチご飯。 ゴロゴロビーフシチューとチーズon目玉焼き、サラダ、林檎。 圧力鍋でとろける柔らかさに仕上がったビ…

時短料理に圧力鍋を購入

「煮込み料理に、時短料理に、強力な助っ人!」と友人に勧められた圧力鍋。 友人の勧めで圧力鍋買ったので今日はビーフシチューです。ゴロゴロさせたくて、お肉屋さんで大きめに牛肉カットしてもらいました。 ツヤツヤの鍋に映った自分の姿に娘は興奮。赤ん…

3・4ヶ月検診。そして禁酒1周年。

ママみかん、パパみかん、あやみかん。 娘は4ヶ月と2日目。 3・4ヶ月検診で保健所に行ってきました。豊島区の3・4ヶ月検診は該当期間に出生した赤ちゃんを対象に、2日に分けて一斉に保健所で行われます。 検診の受付時間は13時~14時の1時間。受付開始すぐに保…

心尽くしのおもてなし、お食い初め

生後100日と15日目。いっちょまえに下の歯も生えてきた娘のお食い初めを義父母宅で行いました。 最初は近所でお食い初め対応してくれるレストランを探していたのだけど、外食だとお金はかかるし、娘を連れて外で食事するのはお宮参りで懲りたしで、手料理で…

育休中のやることやりたいこと整理

赤ん坊の面倒を見ながらだから、きちんとやりたいことを意識しないと毎日があっという間に追われていく。一週間、あれ家事以外何もしていない・・・なんてこともしばしば。 第一子の産休や育休って、もう二度と来ないくらい時間と体力の余裕がある時期なんじゃ…