読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ITペンギンの子育て日記

外資IT企業に勤めるアラサー、二児の母。悶々と迷い事絶えない性格でしたが、娘が産まれてから物事を肯定的に捉えられるように変わった気がします。日々感謝。

第二子出産体験記

次女のお宮参りも無事に終えて、二児育児生活にも慣れてきました。 そろそろ記憶が朧気になってきたので、出産のことを書き留めてみます。 ■分娩第1期■ 前の晩からお腹に不快感があって、ドキドキしながら眠りについたものの気づいたら朝を迎えていました。…

1ヶ月検診!

午前中は税務署へ確定申告、夕方は次女の1ヶ月検診とバタバタな1日でした。身長は56cm(出生時からプラス5cm)体重は4756g(出生時からプラス1272g)泣いたらおっぱいで、ぷくぷくに育ちました。成長曲線の上限ギリギリ(笑)お姉ちゃんよりかなり成長早いです。夜…

子宮弛緩出血のこと

産後1週間目の2/15、突然の子宮弛緩出血で一時入院しました。 子宮弛緩出血|1/2 胎児を栄養するために子宮の血流量はとても多くなっています。 通常の分娩後、空っぽになった子宮は急速に収縮し、胎盤の剥離面にむき出しとなっている小さな血管群を締め付け…

入院生活ふりかえり

褥婦生活も6日目。ごはんが美味しくて幸せ、お空が綺麗で幸せ、みんなが優しくて幸せ…病院の先生方や入院中のママさんたち、家族や友人など多くの人に感謝が止まらなくて、産後の入院生活はこれ以上ないくらい多幸感に包まれて、それは今もまだ続いています…

産後3日目、子宮について考えること(駄)

産後3日目。 夜間22〜7時は赤ちゃんを預かって貰うことができるので、眠れない時はスピッツをベットで聴いています。 歌詞が「好きだわ愛してる会いたいの」などと具体的じゃなくて曖昧なのが丁度いい。 毎日食堂で新しいママさんとお話するのが楽しい。 お…

産まれました!

2月8日13時49分、予定日から遅れること6日目、無事に第二子を出産しました。上の子より少し大きい、51cmの3484gの女の子。分娩時間は内診(子宮口3cm開き)からの3時間50分。ラスト1時間の痛みは特に壮絶でしたが、母子ともに健康の安産でした。後陣痛がやっぱ…

出産予定日超過5日目 、計画分娩予約

今日は最後の妊婦検診、区の助成券もこれで14回分全て使い切りました。NST*1は今日で3度目。NSTがあると、検診費用がやや高くなります(^^;)必要経費なのはわかってるけど、予定日に生まれていたら豪華ディナー二人分くらい浮いたのになーとか思ってしまうw …

出産予定日超過4日目、ふるさと納税で産後準備

前駆陣痛が日に日に強くなりつつも、まだまだお腹で元気な第二子です。土曜日の階段トレ+長距離散歩で筋肉痛となった下半身も回復してきたので、もうお母さんは準備万端だよ〜と言っても届かない。うーんマイペース(^_^;)予定日前までは陣痛怖いと思うも、…

出産予定日超過2日目、10.8km散歩

とうとう立春です。1週間前に前倒しでお雛様を出した時には「さすがに来週(2/4)には産まれてるだろう」と思っていたのにまだまだ元気です。午前中はヨガやマッサージをしながらゆっくり過ごし、午後は目的のない散歩に夫と出掛けました。とりあえずマンショ…

予定日超過1日目

第一子の時は物産展の牛タン食べた帰りに破水したので、それにあやかろうと昨夜も牛タンを夫と食べに行ってきました。 それでも、第一子同様に第二子も予定日超過してお腹の中でのんびりしています。 うーん、マイペース家族。 私は早く赤ちゃん&上の子に会…

とうとう出産予定日!

年明けから前駆陣痛も頻繁でお腹も下がってくるのが早かったので、絶対予定日前に産まれると思っていたけれど、まだまだお腹の中でゆっくりしていたい様子です。 臨月まで働いて負担をかけていたから、お腹の子ももう少し快適ライフを楽しみたいのかな? 私…

上野デート

今日は天気も良くて暖かかったので、夫と上野デート。 上野公園や空いてそうな展覧会を適当にぶらぶらする予定で無計画に出発。出産予定日まであと5日なので、行き先やスケジュールをがっつり固めた行動するのは気乗りしないのです。 ランチは上野駅の旧貴賓…

雛祭りに向けて

お雛様を飾るのは立春以降が良いそうですが、その頃には既に第二子が生まれているはずなので、今週末に夫と出すべくスペースを確保。 夫に力仕事は頼めるけど、狭いスペースに立ち雛とは言え飾り全てを綺麗に飾るのはコツがいるのです。(早く広い家にひっこ…

手帳の切り替え

手帳の切り替えるタイミングがいつも難しいのです…。 昨年まで使っていた手帳は年度切り替えなので3月まであり、新しく買った手帳は1月はじまり。 今は旧手帳を日記代わりに使っているので、1月いっぱいは平行稼働させようかな と、1月分の予定を新手帳に転…

読書メモ「発達障害の僕が輝ける場所をみつけられた理由」栗原類

こちらの記事を読んで早速書籍を購入&読書メモを。 h-navi.jp 発達障害の理解が深まるだけでなく、真剣に子供の個性特性に向き合いながら親として何ができるかというお母様の真摯な姿勢は、障害の有無に関わらず強く響く内容でした。 母親の泉さんの視点での…

第二子出産に向けて、愛娘との別居スタート

長女が0歳8ヶ月の四月から保育園に通い始め、職場復帰してからおよそ20ヶ月。 仕事のキリが良い年明け(妊娠36週目)から第二子の産前休に入りました。 まだ産休に入ってから二週間強というのが信じられないくらいに一日一日がゆっくり過ぎていて、 断捨離や部…

RSウィルス闘病記

2歳までにほぼ全員が罹患するというRSウイルス。娘も早速その洗礼を受けました。 生後6ヶ月と少しで、ちょうど母体からの移行抗体がなくなる頃。絶対に罹らないなんて無理だし。職場復帰前だから気付いたのも早く、しっかり看病の時間がとれた。娘もだいぶ体…

やさいのようせい

Kids Stationを娘と見てたら、「やさいのようせい」なるものがやっていた。 やさいのようせい(「ガーリックの家出」&「だるまさんがころんだ!」) - YouTube N.Y.の夜のキッチンを舞台に、生まれたばかりの「野菜の妖精」達が冒険を繰り広げるファンタジ…

ふるさと納税生活始めました

年末年始の義実家に帰省中、暇過ぎた夫が各自治体にふるさと納税していました。 <a href="http://www.furusato-tax.jp/" data-mce-href="http://www.furusato-tax.jp/">ふるさと納税ポータルサイト「…

思い出のドレスをベビードレスにリメイク★

結婚式の二次会で着たカラードレスを娘のベビードレスにリメイクしよう! 自分の大切なドレスを差し出すのだからと色々と調べてまわって口コミもチェックして、予算もデザインも一番良さそうだったHanaKana工房さんに決めました。 <a href="http://hanaka…

雛人形下見レポート

父が孫娘に雛人形を買ってやりたいと、静岡にある老舗人形屋のパンフレットを持ってきてくれた。 HPを覗いてみると、書斎や玄関、リビングやダイニングなど、和室がない今風の家屋でも飾れるように部屋ごとのコーディネートが載っていて面白い。 買いなお…

人日の節句

<a href="http://www.ningyo-kyokai.or.jp/mamechishiki/sekku/jinjitsu.html" data-mce-href="http://www.ningyo-kyokai.or.jp/mamechishiki/sekku/jinjitsu.html">人日 〜七草の節句と正月飾り〜|一般社団法人日本人形協会</a> 人日 〜七草の節句と正月飾り〜|一般社団法人日本人形協会 朝ちゃんで斎藤孝先生が解説されていました。 七種類の食材で作った粥を食べて健康を願う風習と、正月に若菜を摘む風習とが、中国から伝…

【ハーフバースデー】娘が生まれて良かったと思うこと

夫の実家で娘のハーフバースデー。ケーキは料理上手なおばあちゃんの手作りシフォン。イチゴの顔は私がチョコペンで描きました。体重は半年で3.3kg→7.8kgで2倍以上、身長も50cm→64cmと2サイズも大きくなった。 おすわりは殆どしないけど、高速ハイハイをマ…

祝★布おむつ生活1ヶ月突破

10月末からはじめた布おむつ生活、なんとか1ヶ月続きました。 紙おむつを箱買いすると大きくて重くて大変。それでいてこれが全部ゴミになるのか、しかも一ヶ月で・・・と考えると鬱になる。それで先月、生後3ヶ月の終わり頃から布おむつに変えてみたのです。&am…

マンションのツリー点灯式に初めて参加しました

マンションでは毎シーズン何かしらのイベントが盛んに行われており、特に今年に入ってからは華やかさ(予算?)が増しています。 エントランスでは早速、サンタにトナカイ、スノーマンがお出迎え。 そして年内最後のファミリーイベント、クリスマスツリーの…

いい夫婦の日 with Baby ver.

昨夜は美味しいビーフシチューができたのに2時過ぎに帰ってきた夫。 案の定、午前の10時近くまで寝てました。 なので、今日はボリューミーブランチご飯。 ゴロゴロビーフシチューとチーズon目玉焼き、サラダ、林檎。 圧力鍋でとろける柔らかさに仕上がったビ…

時短料理に圧力鍋を購入

「煮込み料理に、時短料理に、強力な助っ人!」と友人に勧められた圧力鍋。 友人の勧めで圧力鍋買ったので今日はビーフシチューです。ゴロゴロさせたくて、お肉屋さんで大きめに牛肉カットしてもらいました。 ツヤツヤの鍋に映った自分の姿に娘は興奮。赤ん…

3・4ヶ月検診。そして禁酒1周年。

ママみかん、パパみかん、あやみかん。 娘は4ヶ月と2日目。 3・4ヶ月検診で保健所に行ってきました。豊島区の3・4ヶ月検診は該当期間に出生した赤ちゃんを対象に、2日に分けて一斉に保健所で行われます。 検診の受付時間は13時~14時の1時間。受付開始すぐに保…

心尽くしのおもてなし、お食い初め

生後100日と15日目。いっちょまえに下の歯も生えてきた娘のお食い初めを義父母宅で行いました。 最初は近所でお食い初め対応してくれるレストランを探していたのだけど、外食だとお金はかかるし、娘を連れて外で食事するのはお宮参りで懲りたしで、手料理で…

育休中のやることやりたいこと整理

赤ん坊の面倒を見ながらだから、きちんとやりたいことを意識しないと毎日があっという間に追われていく。一週間、あれ家事以外何もしていない・・・なんてこともしばしば。 第一子の産休や育休って、もう二度と来ないくらい時間と体力の余裕がある時期なんじゃ…

赤ちゃんと私と結婚記念日

今日は入籍記念日なので、お花を飾ってみました。 夫氏にとって結婚記念日は式を挙げた日で、入籍記念日はNo Countだそうです。 確かに結婚式を挙げた日の方が思い出深くて、振り返るととても幸せな気持ちになるけど、私にとっては、2年前の10月13日は戸籍も…

同僚の結婚式

会社の同期の結婚式に行ってきた。 今日は天赦日、日本の暦の上で最上の吉日とされており、新しい何かをスタートさせたり躊躇していたことに挑戦するにはもってこいの日、なんだそうな。 天赦日(てんしゃにち)【2014・2015年】 午前中、ざっと部屋を片付け…

二度目の予防接種

一度目の予防接種から27日目。二度目の予防接種を受けてきた。ロタの内服薬と、B型肝炎、小児用肺炎球菌とHibの注射3本。費用はロタ内服薬が1万円、他は区の助成でタダ。 事前に予約をいれると院長先生が休診の日だから後日に振り替えたらどうか、他の先生が…

初めてのプチピクニック

誘われて二子玉川の河川敷へ娘を連れて行ってきた。 育休から復帰してバリバリ前線で働いてる友人は1歳10ヶ月の男の子(↑)のお母さん。母としても、女性としても、人間としても、尊敬して憧れている。 優秀なのは勿論だけど、彼女に惹かれるのはその感性、…

ホームパーティで娘の可愛さを再確認する

主人の会社の方を招いてポットラック式のホームパーティ♪今日の料理長は夫!でもせっかくだから、少しだけお手伝い。っということで私はキッシュと桃モッツァレラを作った。 桃モッツアレラ 毎年、この季節になるとアクセス数が異常なことになる「桃モッツア…

己を知る。ハンドリガード

もうすぐ生後三ヶ月。夫のややスパルタ気味なお遊びのお陰で、少しずつ首が座ってきました。でも、まだ怖いのでニンナニンナの抱っこ紐で横抱き。首が据わってくれたらおんぶして家事ができるし、肩こり背中痛も和らぐのにな~。頭のカバーのところも汚れて…

犬も歩けばRalph Lorenファミリーセール

区役所に保育園資料を貰いに行ってきた。 既に第一希望の認証保育園があって認可の保育園は考えていなかったけど、「区によっては認可と認証の保育料差額を補助する制度がある」と聞いて、保育料補助の申請方法、申請するための条件、どれくらい補助が出るの…

【2ヶ月児ファッション】UNIQLOデビュー

朝晩涼しくなってきたので、秋冬ベビー服を買いにUNIQLOに行ってきました。 娘の身長はおよそ55cm。 近所の店舗だと80cm以上のサイズしか置いて無くて、都内最大クラスの品揃えといわれている サンシャイン60通り店へ。 池袋・サンシャイン60通りに、グローバ…

産後初外食

とある平日の夕飯の買出しの帰り、こんなトラックを見つけてしまいました。 「2014肉汁祭 ギョーザvsからあげグランプリですってぇぇえっ!」 夫に報告すると二人でテンションMAXとなり、週末の土曜日、生後66日目の娘と勇み足で行ってきました。 会場は一枚…

赤ちゃんの予防接種(B型肝炎、小児用肺炎球菌、Hib)

生後2ヶ月と2日目。区から予防接種の案内が届いたので、早速受けてきました。 From:赤ちゃんのためのワクチン計画 娘の名前宛で郵便物が届くと感慨深い。このドキドキ感もいつかは慣れてなくなっちゃうんだろうな~。些細なことでのドキドキ、ハラハラ、ワク…

楽しいバスタイムが出来るまで

生まれてから2ヶ月、振り返ってみて特に大変だったのは夕方の時間帯。 黄昏泣きからの夕餉の支度もそうだけど、赤ちゃんをお風呂に入れるのにも散々苦労しました。 新生児の頃はベビーバス。お湯をためたベビーバスを居間まで運んでお風呂に入れていたら腰が…

じじ・ばば訪問

娘寝かす⇒夕ご飯作り始める⇒娘起きて泣く(たそがれ泣き - gooベビー)⇒焦りながらの調理(ハラハラしっぱなし、時々あやしにいくも泣き止まない)⇒何かしらミスる(皿割ったり、調味料こぼしたり、味付け失敗したりorz)⇒めっちゃ凹む 普段は手が掛からないけど、…

赤ちゃんが泣き止まない時に考えてること

今のところ育児にストレスをそれ程感じていないかなと思っていたけれど、今日はちょっと気持ちが滅入ってしまった。 最近抱っこした状態でないと寝てくれない娘。抱っこやおっぱいで寝かしつけても、布団に寝かせると数分後には起きて泣いてしまう。オムツも…

1ヶ月検診

初めての赤ちゃん連れての遠出なのでドキドキしました。荷物はこれでいいのか、想定外のことがおきたらどうしよう、どれくらい余裕もって出ればいいか、抱っこ中に転ばないようにきをつけよう、交通事故にも気をつけよう・・・etc。 とりあえずオムツを替えてお…

生後一ヶ月を迎えて

やっとか、とうとう生後1ヶ月。ヤワヤワでふわふわで抱っこするのもお風呂にいれるのもオドオドしちゃうような赤ん坊が、ずいぶん逞しくなりました。 髪の毛はさほど増えず、ただ元から生えていた分はちょっとだけ伸びたかも。首周りの肉付きがよくて垢がた…

赤ちゃん訪問

豊島区は子育て支援の一環で、誕生した赤ちゃん全員に保健師または助産師による「赤ちゃん訪問」を実施している。 保健所から連絡があり、早速本日訪問を受けた。 いつもならお客さんが来るときは徹底的に部屋を掃除するけれど、まぁ新生児のいる家はこれく…

床上げ1日目

産後23日目。とうとう床上げです。 退院後から2週間、平日は母にヘルプに来て貰っていましたが母は赤ちゃんは泣くのが仕事、多少目を離して買い物に行っても問題ない、産後も元気なら家事やるべしという考えのため、 「産褥期は赤ちゃんのお世話以外は寝たき…

出産体験記②(陣痛~出産)

母親のお腹の張り具合と胎児の心拍数をモニターするためにお腹にセンサーが二つつけられたいた。お産前に膀胱と大腸は空にしておいたほうが良いというのを聞いていたので、尿意を催すとナースコールを押して看護師さんを呼び、センサーを外してもらってトイ…

出産体験記①(破水~病院)

妊娠・出産については女性にしかイニシアティブをとれないものの、夫は常に積極的に口も手も出して関わってくれた。 体が火照る、やたら眠たい、お腹が空くなどの諸症状を訴えたところ「妊娠したんじゃないか」と検査薬を勧めてくれたのも夫。区内区外の有名…

驚くべきは親の無償の愛じゃなくて、子供から親に向けられる無条件の信頼じゃないかな

娘、生後18日目。 大体夜は授乳に一度目を覚まし、その後早朝に再び目を覚ます。早朝におっぱい飲ませて落ち着いたらそのまま朝ごはんの準備に入る。そして夫が家を出ると娘と一緒に昼寝をして睡眠時間を取り戻す。 平日はそんなリズムに整いつつあります。 …